こんにちは。
2022/02/25(金)に、「神秘の次元」の最終フロアとなる「零次元の創造主」が登場しました。
それと同時に、2022/02/25(金)~2022/03/13(日)に称号チャレンジの「零」チャレンジと「十」チャレンジも開催されています。
本ダンジョンは敵キャラが攻撃モーションを使用するという新たな試みがなされており、華やかなダンジョンになっています。
また、ボスでドロップする「ビッグバン」は非常に性能の高いキャラとなっているので、挑戦する価値が高いです。
今回は、ラフィーネ×ラフィーネ のソロ攻略編成で、アシストの異なる編成を2つ紹介します。採用スキルの参考にしてください。
なお、編成1は火力特化編成です。
攻略の様子は以下の動画で確認できます。
編成1
ラフィーネ×ラフィーネ
クリアタイム: 30分
平均コンボ: 12 ~ 14
クリアターン: 40 ~ 45
[覚醒バッジ] チーム回復力35%UP
代用は 編成解説 を参考にしてください
キャラ | 超覚醒 | 潜在覚醒 | アシスト | 役割 / 代用 |
---|---|---|---|---|
ラフィーネ | リダチェン耐性 | 伊達政宗装備 | リーダー | |
木チャーミーキティ | S+ | お邪魔目覚め | アマテラスオオカミの櫛 | タイプ補完、色埋め、スキブ6、消せない回復スキル持ち アシストは 消せいないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復 + ヘイスト1ターン |
闇ソフィ | 5色 | 無効貫通 | ガードブレイク持ち装備 | 軽減スキル持ち兼火力枠 |
火アテン | 5色 | 無効貫通 神k ×1 |
エキドナ | ロック解除8色生成スキル持ち兼火力枠 アシストは 威嚇3ターン |
闇アテン | 5色 | 無効貫通 神k ×1 |
ティリーのティンパニ | 火力枠 アシストは ダメージ吸収2ターン |
ラフィーネ | HP強化+ ×2 | ファガンRAI装備 | 助っ人 |
立ち回り
基本
毎ターン6色
6F~14Fはワンパン
変身後はラフィーネをループ
花火等は火アテンで書き替え
1F
ソフィ + チャーミーキティ (アマテラスオオカミの櫛)
闇全体攻撃 突破
2F
火アテン (エキドナ)
1コンボ ×3
↓
左をターゲット 全体攻撃を入れない
↓
ラフィーネが溜まるタイミングで突破
※ 左は3回目の行動前に倒す
※ 右はリダチェンのみの行動と属性変化攻撃を交互に繰り返すので、リダチェンの行動時は1コンボでスキル溜め可能
3F
1ターン目: ラフィーネ変身 (2体とも)
2ターン目: 闇アテン (ティリーのティンパニ)
闇の全体攻撃 ×2ターン 突破
4F
チャーミーキティ (アマテラスオオカミの櫛)
5F
ボルケーノドラゴンにフォーカス 全体攻撃を含めずに6色
↓
火アテン (エキドナ) 1コンボ ×2
↓
闇全体攻撃
↓
突破
8F
欠損時は火アテンを使用
超暗闇目覚めは、木or光の十字消しで解除
9F
ルーレットはラフィーネで書き替え
11F
闇アテン (ティリーのティンパニ)
サクヤの場合、1ターン耐久 or ソフィを使用
(次階層がカンナの場合、ロック目覚めが通常攻撃になり、68万×2 を受ける)
超暗闇目覚めは、木or光の十字消しで解除
12F
超暗闇目覚めは、木or光の十字消しで解除
14F
1~4ターン目: 1コンボ
5ターン目: 木十字 + 光十字 含む6色
16F
HP50%以下になるときにソフィを使用
火アテンの裏が溜まっていたら空打ちしておく
編成2
ラフィーネ×ラフィーネ
クリアタイム: 35分
平均コンボ: 13 ~ 16
クリアターン: 45
[覚醒バッジ] チームHP15%UP
代用は 編成解説 を参考にしてください
キャラ | 超覚醒 | 潜在覚醒 | アシスト | 役割 / 代用 |
---|---|---|---|---|
ラフィーネ | リダチェン耐性 | アマテラスオオカミの櫛 | リーダー | |
木チャーミーキティ | S+ | お邪魔目覚め | ヤマツカミ装備【宿神】 | タイプ補完、色埋め、スキブ6、消せない回復スキル持ち アシストは 威嚇3ターン以上 |
闇ソフィ | 5色 | 無効貫通 | メニット装備 | 軽減スキル持ち兼火力枠 アシストは ダメージ吸収無効2ターン以上 |
火アテン | 5色 | 無効貫通 神k ×1 |
アレキサンダー装備 | ロック解除8色生成スキル持ち兼火力枠 アシストは ダメージ吸収無効1ターン以上 |
闇アテン | 5色 | 無効貫通 神k ×1 |
土蜘蛛の妖怪メダル | 火力枠 アシストは 威嚇3ターン + 半減3ターン |
ラフィーネ | 伊達政宗装備 | 助っ人 |
立ち回り
基本
毎ターン6色
6F~14Fは基本ワンパン
変身後はラフィーネをループ
花火等は火アテンで書き替え
1F
闇アテン (土蜘蛛の妖怪メダル)
左を倒す
↓
5~6ターンかけて突破
※ エメドラ出現時は確定負け
2F
チャーミーキティ (ヤマツカミ装備)
左を倒す
↓
6~8ターンかけて突破
ラフィーネが溜まったら、左のラフィーネのみ使用
(片側は次の階層用にとっておく)
3F
ラフィーネ変身
闇の全体攻撃 ×2ターン 突破
4F
消せないドロップの場合はチャーミーキティを使用
覚醒無効の場合、1ターン目は耐久して、2ターン目に火アテン (アレキサンダー装備) を使用し、3ターン目に突破
土蜘蛛の妖怪メダルが残り1ターンになったら、火アテン (アレキサンダー装備) を使用して突破
5F
闇アテン (土蜘蛛の妖怪メダル)
11F
ソフィ (メニット装備)
超暗闇目覚めは、闇or火の十字消しで解除
12F
超暗闇目覚めは、闇or火の十字消しで解除
14F
1~4ターン目: 1コンボ
5ターン目: 闇十字 + 火十字 含む6色
16F
HP50%以下になるときにソフィを使用
編成解説
耐性について
操作不可、雲はほぼ必須です。
毒、お邪魔、暗闇はなくても問題ありませんが、つけておくと安心です。優先度は 毒 > お邪魔 > 暗闇 です。
(毒やお邪魔は火アテンで書き替えられます。暗闇はほとんど使用されません)
バインド、スキル封印は1F先制だけなので、捨てるのもありです。
超暗闇目覚めが多く、特に11Fは1ターン100%目覚めを使用されるので、十字消しはほぼ必須です。1個あれば問題ありません。
編成2は1Fバインドを捨てています。
アシストスキルについて
編成1
エキドナは2Fと5Fの威嚇用です。
ティリーのティンパニは4F11F12Fのダメージ吸収対策です。
アマテラスオオカミの櫛は1F4F13Fの消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態の回復用と、ヘイストで火アテンのスキルを連続で使えるようにする役割を持ちます。
編成2
土蜘蛛の妖怪メダルは1Fと5Fの威嚇用です。
ヤマツカミ装備は2Fの威嚇用です。
アレキサンダー装備は4Fのダメージ吸収対策です。
メニット装備は11F12Fのダメージ吸収対策です。
HPについて
編成2のHPは13Fカミムスビの先制攻撃を耐えるように調整しています。
HP上限半減の状態で49万ダメージを使用されるため、HP61250以上必要です。
編成2のHPは13Fマッハの1ターン目のダメージを耐えるように調整しています。
攻撃力1.5倍の状態で70万ダメージを使用されるため、HP65626以上必要です。
キラーについて
ボスも含め、全体的に神タイプが多いので、神kがおすすめです。
ソフィの属性は半減されない闇か光から選択になりますが、道中のドラゴン単タイプ対策としてドラゴンkを持つ闇を選択しました。
ダメージ計算
参考用
以下の条件で計算
- ラフィーネの攻撃力 = 4016 (Lv.99)
- ソフィの攻撃力 = 3602 (Lv.120)
- 火アテンの攻撃力 = 3876 (Lv.120)
- 闇アテンの攻撃力 = 3476 (Lv.120)
状況: 15コンボ、うち攻撃色1コンボ、サブ2倍エンハンスあり、キラーなし
ダメージ源 | ダメージ | 計算式 | |
---|---|---|---|
ラフィーネ | 1,833,264,342 |
式4016 * 26 * 26 * 4.5 * 3.5 ^ 4 |
|
ソフィ | 986,155,560 |
式3602 * 26 * 26 * 4.5 * 2 * 5 * 4.5 * 2 |
|
火アテン | 2,148,871,842 |
式3876 * 26 * 26 * 4.5 * 4.5 ^ 3 * 2 |
|
闇アテン | 1,927,110,042 |
式3476 * 26 * 26 * 4.5 * 4.5 ^ 3 * 2 |
最後に
零次元の創造主は、ラフィーネやアテンなど最新の多色キャラを使えばそれほど難しくありません。
自分の所持状況から最適な編成を模索して挑戦してみてください。
それでは、また。
コメント一覧