【デレステ】放置編成の仕組みと編成解説

デレステ

マイスタイル緒方智絵里
こんにちは。

デレステをプレイするうえで非常に便利な放置編成の仕組みと編成例を紹介します。

放置編成とは、一度も叩かずに楽曲をクリアすることのできる編成のことを指します。

放置編成を理解するとデレステの仕様にも詳しくなるので、この機会に仕組みまで理解してみてください。

2024/02/16追記 「クリスタル・ヒール」持ちのSfCアイドル(2024/01/16 イヴ・サンタクロース)が実装されました。放置編成において革命的な性能をしており、一部既存の編成に組み込むことができます。これを考慮した内容を追記しました。

編成と仕組み

放置編成の型は主に以下の2種類があるので、順に紹介します。

  • 回復型
  • チューニング型

回復型

クリアすることを重視した編成です。

以下で編成の構成と仕組みを説明します。

編成

回復型1
回復型2
回復型3
回復型4

キャラ/役割 特技 秒数/確率 特技 説明 センター効果 センター効果 説明
センター
ブレス枠
シンデレラマジック 12秒中確率 12秒毎、中確率でしばらくの間、ユニット編成アイドル全員の特技効果を発動し、最も高い効果を適用 シンデレラブレス ゲストを含むユニット編成アイドル全員のセンター効果を発揮し、最も高い効果を適用
回復枠 トリコロール・シナジー 9秒高確率 3タイプ全てのアイドル編成時、9秒毎、高確率で少しの間、PERFECTのスコア16%アップ/ライフ1回復、COMBOボーナス15%アップ シンデレラチャーム LIVEクリア時、獲得ファン数が40%アップ
PERFECTサポート枠 PERFECTサポート 9秒高確率 9秒毎、高確率でわずかな間、GREAT/NICE/BADをPERFECTにする キュートボイス 系統 キュートアイドルのボーカルアピール値90%アップ
(クール、パッションも同様)
スキブ枠 トリコロール・シンフォニー 9秒高確率 3タイプ全てのアイドル編成時、9秒毎、高確率で少しの間、他アイドルのスコアアップ/COMBOボーナス効果を特大アップ、他特技効果を大アップ シンデレラ・エール LIVEクリア時、獲得経験値/マニー/友情ptが50%アップ
スキルブースト (SR) 9秒高確率 9秒毎、高確率で少しの間、他アイドルの特技効果を中アップ トリコロール・アビリティ (SR) 3タイプ全てのアイドル編成時、全員の特技発動確率40%アップ
クール・クロス・キュート (SR) クールとキュートのアイドル編成時、全員の全アピール値20%アップ、全員の特技発動率25%アップ
クール・クロス・パッション (SR) クールとパッションのアイドル編成時、全員の全アピール値20%アップ、全員の特技発動率25%アップ
クリスタル・ヒール/ダメガ枠 クリスタル・ヒール LIVE開始時必ず LIVE開始時にのみ必ず発動、ライフを200%まで回復し、LIVE中のライフゲージ減少量を50%ダウンする【アンコール、シンデレラマジックで発動不可】 トゥインクルプレゼント LIVEクリア時、中確率でスターエンブレムを獲得
ダメージガード 7秒中確率 7秒毎、中確率で少しの間、ライフが減少しなくなる キュートアビリティ 系統 (SR) キュートアイドルの特技発動確率30%アップ
(クール、パッションも同様)
キュートエナジー 系統 (SR) キュートアイドルのライフ20%アップ
(クール、パッションも同様)
トリコロール・アビリティ (マイスタイル★2) 3タイプ全てのアイドル編成時、全員の特技発動確率40%アップ
ゲスト
アピール値アップ枠
トリコロール・ユニゾン 3タイプ全てのアイドル編成時、全員の全アピール値40%アップ、全タイプ楽曲なら80%アップ
トリコロール・ボイス 系統 3タイプ全てのアイドル編成時、全員のボーカルアピール値100%アップ
(ダンス、ビジュアルも同様)

上記の通り、センターブレス枠、回復枠、PERFECTサポート枠、スキブ枠、ダメガ枠 + ゲストアピール値アップ枠 からなる編成です。

シナジー(またはライフ回復)、PERFECTサポート、シンフォニー(またはスキブ) の3つの特技をあわせてライフを回復します。
そのため、これらが必ず同時に発動するように秒数をそろえる必要がありますが、現状揃うのは9秒だけなので特技秒数は9秒で固定です。

さらに、マジックでこれらの特技をすべてコピーするので、マジック発動中もライフが回復します。
そのため、PERFECTサポート発動区間とマジック発動区間でライフが回復します。

ダメージガードは、上記のライフ回復でカバーできない範囲のケアをします。
楽曲開始直後は特技が一切発動しないので、ダメガがなるべく早く発動する必要があります。
よって、ダメガの秒数は最短の7秒です。加えて、発動割合の高い中確率を採用します。

SfCアイドルの登場により、上記ダメガ枠をSfCアイドルに置き換えることができます。
その場合、クリスタル・ヒールにより実質ライフ4倍の状態から開始するため、最初の7秒間のダメージを耐えきれなかった楽曲でもクリアできるようになり、放置可能な楽曲の幅が大幅に広がります。
なお、クリスタル・ヒールは確定で発動するため、特技ポテンシャルは不要です。
ただし、SfCアイドルを編成する場合、以降で説明するセンター効果での特技発動率アップをスキブ枠でしか確保できなくなります。そのため、スキブ枠としてシンフォニーを選ぶかSRスキブを選ぶかは、スコアとクリア率のトレードオフを考慮して決める必要があります。
個人的には、シンフォニーで良いと思っています。(その場合でも、マジック発動率は94.25%あり、ほとんど安定してクリアできます)

以上の5つのアビリティのうち、マジックとダメガは中確率なので、必ず発動するようにセンター効果で補う必要があります。
そこで、スキブ枠またはダメガ枠の特技発動確率アップを持つセンター効果を利用します。

センター効果の特技発動確率アップの値が40%以上の場合、楽曲とタイプ不一致のアイドルの特技も必ず発動するようになるため、すべてのタイプの楽曲で本編成を使えます。
逆に、特技発動確率アップの値が40%未満の場合は、全タイプ楽曲でしか使えません。

特技発動確率アップ持ちのおすすめはマイスタイルアイドルです。(いない場合は後述のSR)
マイスタイルに特技の7中ダメガとセンター効果のトリコロール・アビリティを設定すれば良いです。
さらに、ライフ特化で育成するとライフ124 (ポテンシャル10振りで146) になるので、放置編成と非常に相性が良いです。(通常のSSRアイドルはライフ44)

マイスタイルを用意できない場合、SRダメガのうちセンター効果がキュートアビリティ(クール、パッションも同様)であるアイドルがおすすめです。
ただし、この場合はSRダメガとマジックのタイプを一致させる必要がある点には注意してください。
該当アイドルは、イベントSRまたは期間限定SRに存在します。

これらのダメガかつ特技発動確率アップ持ちのアイドルを用意できない場合、またはSfCアイドルを採用する場合、代わりにシンフォニーの枠をSRスキブかつセンター効果がトリコロール・アビリティのアイドルに置き換えます。
ただし、SRスキブはシンフォニーと比べるとスコアや経験値などが大幅に減少するため、おすすめはしません。

(マイスタイルの特技として9秒中確率PERFECTサポートが登場すれば、PERFECTサポート枠で特技発動確率を補うことができるので、特にSfCアイドル採用の場合はこの登場を気長に待つのが良い気がします)

回復枠にはシナジーを採用していますが、これはシナジーのSCOREボーナスアップCOMBOボーナスアップとチャームのファン数アップが非常に強力だからです。(他にボーナスアップが存在しないため)
ボーナスアップはマジックでコピーされ、チャームはブレスでコピーされます。
シナジーを採用した場合、単にライフ回復を採用した場合と比べると、ファン数効率が約1.95倍になります。

ゲストにはトリコロール・ユニゾンを選択すると書きましたが、クリア目的なら何でも良く、ファン数効率が最も良い(アピール値倍率が最も高い)のがトリコロール・ユニゾンというだけです。
(もし楽曲中の回復が間に合わないなら、ゲストにレゾナンスを選んで回復量を増やすという手もあります。しかし、通常は回復が間に合わないということはほとんどありません)

上記の通り、この編成はユニットの5人のみで完結している編成なので、ゲストを使用できないLive Carnivalなどのイベントでも採用できます。

仕組み

PERFECTサポートは、PERFECTの判定範囲を+3(BAD→NICE→GREAT→PERFECT)する効果です。

シンフォニーまたはスキルブーストの「特技効果を大アップ」という記載について、特技効果というのは、ボーナスアップ以外のライフ回復や判定強化も含みます。大アップというのは20%アップのことです。

また、特技の効果量は最終的に切り上げて整数にされます。

これらを考慮すると、PERFECTサポートに特技効果大アップがかかると、3 × 1.2 = 3.6 → 4 となり、判定が+4されます。つまり、MISSまでPERFECTになります。(MISS→BAD→NICE→GREAT→PERFECT)
この仕様が放置編成での回復を可能にしています。

次に、シナジーの効果にPERFECTでライフ1回復という効果があるため、PERFECTサポートでPERFECTになった場合にはライフが回復します。
さらに特技効果大アップもかかるので、回復量は 1 × 1.2 = 1.2 → 2 となり、1つのノーツにつきライフ2回復します。

9高PERFECTサポートの発動割合は4.5秒/9秒、12中マジックの発動割合は7.5秒/12秒なので、回復が発動する割合は、
1 – (1 – 4.5/9) × (1 – 7.5/12) = 0.8125 = 81.25 [%]
です。かなり高い割合で回復する状態だと言えます。

因みに、効果が重複した場合には加算せずに最も高い効果量のみが適用されるので、シナジーとマジックが両方発動していたとしても、ライフ回復量は変わりません。
ゲストにレゾナンスを選択した場合は重複時に加算されるので、シナジーとマジックが両方発動するとノーツ1つにつきライフ4回復します。

特技発動確率について、特技Lv.10と特技ポテンシャル10振りで全タイプ楽曲での発動率は以下の通りです。

高確率: (40 × 1.5 + 20) × (1 + 30/100) = 104 [%]
中確率: (35 × 1.5 + 20) × (1 + 30/100) = 94.25 [%]

高確率はそもそも確定発動し、中確率は特技発動確率8%アップ以上の効果があれば確定発動します。
中確率 + 8%アップ: (35 × 1.5 + 20) × (1 + (30 + 8)/100) = 100.05 [%]

楽曲とタイプ不一致のアイドルの特技発動率は以下の通りです。タイプ不一致の場合、タイプ一致ボーナスの30%アップがかかりません。

高確率: (40 × 1.5 + 20) × 1 = 80 [%]
中確率: (35 × 1.5 + 20) × 1 = 72.5 [%]

この場合、特技発動確率38%アップ以上の効果があれば、中確率まで確定発動します。
中確率 + 38%アップ: (35 × 1.5 + 20) × (1 + 38/100) = 100.05 [%]

タイプ不一致のアイドルが高確率だけの場合、特技発動確率25%アップ以上の効果があれば確定発動します。
高確率 + 25%アップ: (40 × 1.5 + 20) × (1 + 25/100) = 100 [%]

トリコロール・アビリティ(特技発動確率40%アップ)を採用すればすべてのパターンに対応できるのでおすすめです。

ファン数効率について、もともとルームのプロデューサーデスクの効果でファン数10%アップの状態であり、チャーム(ファン数40%アップ)が発動するとファン数効率が1.5/1.1倍になります。

さらに、シナジーによるSCOREボーナス16%アップとCOMBOボーナス15%アップは、シナジーとマジックの発動中にかかります。
正確には、シンフォニーの特大アップ(50%アップ)がそれぞれにかかるので、16% × 1.5 = 24%、15% × 1.5 = 22.5% → 23% です。

以上から、回復枠としてシナジーを採用した場合のファン数効率倍率は以下のように計算できます。
(1 + ((1 + ceil(16 × 1.5)/100) × (1 + ceil(15 × 1.5)/100) – 1) × (1 – (1 – 4.5/9) × (1 – 7.5/12))) × (1.5 / 1.1) = 1.945534090909…

チューニング型

継続コンボ数を重視した編成です。

以下で編成の構成と仕組みを説明します。

編成

チューニング型1

キャラ/役割 特技 秒数/確率 特技 説明 センター効果 センター効果 説明
センター
ブレス枠
シンデレラマジック 12秒中確率 12秒毎、中確率でしばらくの間、ユニット編成アイドル全員の特技効果を発動し、最も高い効果を適用 シンデレラブレス ゲストを含むユニット編成アイドル全員のセンター効果を発揮し、最も高い効果を適用
PERFECTサポート枠 PERFECTサポート 9秒高確率 9秒毎、高確率でわずかな間、GREAT/NICE/BADをPERFECTにする キュートボイス 系統 キュートアイドルのボーカルアピール値90%アップ 等
スキブ枠 スキルブースト (SR) 9秒高確率 9秒毎、高確率で少しの間、他アイドルの特技効果を中アップ トリコロール・アビリティ (SR) 3タイプ全てのアイドル編成時、全員の特技発動確率40%アップ
クール・クロス・キュート (SR) クールとキュートのアイドル編成時、全員の全アピール値20%アップ、全員の特技発動率25%アップ
クール・クロス・パッション (SR) クールとパッションのアイドル編成時、全員の全アピール値20%アップ、全員の特技発動率25%アップ
チューニング枠 チューニング 11秒中確率 11秒毎、中確率でかなりの間、COMBOボーナス12%アップ、GREAT/NICEをPERFECTにする キュートボイス 系統 キュートアイドルのボーカルアピール値90%アップ 等
チューニング枠 チューニング 11秒中確率 同上 同上 同上
ゲスト
レゾナンス枠
レゾナンス・ボイス 系統 5種類の特技編成時、ボーカル以外のアピール値を100%ダウンし、全ての特技効果が重複時に加算
(ダンス、ビジュアルも同様)

上記の通り、センターブレス枠、PERFECTサポート枠、スキブ枠、チューニング枠 ×2 + ゲストレゾナンス枠 からなる編成です。

チューニング、PERFECTサポート、マジックでコンボを継続します。

まず、チューニングは発動割合が最も高く、かつ他2つの特技と秒数の被らない11中を採用します。
チューニングを2枚同時に発動させることで、MISSまでPERFECTにするようにしています。

また、楽曲開始直後は特技が一切発動しないので、PERFECTサポートがなるべく早く発動する必要があります。
よって、PERFECTサポートの秒数は最短の9秒です。

チューニング、マジックは中確率なのでセンター効果で特技発動確率を補う必要がありますが、この編成で特技発動確率アップを持つことができるのはスキブ枠しかありません。
よって、スキブ枠はSR9高スキブ固定となり、センター効果で特技発動確率アップを持つアイドルを選択します。

チューニングが2枚同時に発動した際に効果が加算されるようにするため、ゲストはレゾナンス固定です。

チューニング型編成の注意点は2点あります。

1点目は、この編成は耐久力が低い(回復しない)ため、特定の楽曲しかクリアすることができないということです。
その代わり、継続コンボ数が非常に大きく、楽曲によっては800コンボくらい継続します。
ミッションを安定クリアする用途に向いています。

2点目は、この編成はゲストのレゾナンスに依存した編成であるため、ゲストなしのイベントなどでは使ないということです。

このような特徴があるため、回復型との使い分けが重要です。

仕組み

チューニングは、PERFECTの判定範囲を+2(NICE→GREAT→PERFECT)する効果です。

レゾナンスによって特技効果が重複時に加算されるので、チューニングが2枚同時に発動すると、判定は 2 + 2 = +4(MISS→BAD→NICE→GREAT→PERFECT)強化されます。
これにより、チューニングの発動区間はすべてPERFECTになります。

同様に、PERFECTサポート+スキブ、マジックの発動区間もすべてPERFECTになります。(回復型で述べた通り)

11中チューニングの発動割合は9秒/11秒、9高PERFECTサポートの発動割合は4.5秒/9秒、12中マジックの発動割合は7.5秒/12秒なので、PERFECTになる割合は、
1 – (1 – 9/11) × (1 – 4.5/9) × (1 – 7.5/12) = 0.965909090… ≒ 96.6%
です。ほとんどがPERFECTになる状態です。

しかし、本編成は回復が存在しないため、もとのライフ分しかダメージを受けることができないという制約があります。

特技発動確率に関しては回復型で述べた通り、全タイプ楽曲なら8%アップ、各属性の楽曲なら38%アップ以上であればすべての特技が確定発動します。

編成キャラの入手方法

イベント

Live Infinity

マイスタイルアイドルを育成できます。

前述の通り、7中ダメガ + トリコロール・アビリティのライフ特化マイスタイルが非常に強力です。
好きなアイドルのファン数稼ぎにもなります。

しかし、マイスタイルはイベント期間中しか育成することができないので、早めに育成することをおすすめします。
マイスタイル1

Live Party / イベントSRスカウトチケット

過去のイベントSRを入手できます。

9高スキブと7中ダメガの中でも、特にセンター効果に特技発動確率アップがあるアイドルを優先的に取得すると良いでしょう。

トリコロール・ユニゾンが存在しているがゆえに、アピール値80%アップ以下のセンター効果はすべて無駄になるので注意してください。

それぞれ1体はすぐに入手しましょう。SRなので育成も楽です。

勧誘チャレンジ / スカウトチケット

恒常SSRを入手できます。

特に入手したいアイドルがいなくて迷っている場合は、9高PERFECTサポート、11中チューニングを優先的に選択すると良いと思います。
または、将来性にかけて7高ダメガを取得するという手もあります。(現状はヘレン1人だけ)

もしこれらを既に持っている場合は、総アピール値が最も高い15928族のアイドルを選択するのが良いでしょう。

ガシャ

シンデレラフェスBlanc

シナジー、シンフォニーを入手できます。

これらは放置編成以外にも用途が非常に多いので、最優先で取得すべきです。
何体いても困りません。

毎月月末に開催され、天井すれば任意のBlancアイドルを1人獲得できます。

Stage for Cinderellaガシャ

SfCアイドル(クリスタル・ヒール)を入手できます。

将来性を考慮して、1体は確保しておくことをおすすめします。

2024/01/14に初開催されましたが、2月は未開催と頻度は現状不明です。

シンデレラフェスNoir

ブレス(マジック)を入手できます。

ブレスは放置編成やファン数稼ぎで必須なので1体以上は必ず持っておきたいです。
ゲストなしのイベントでもセンターとして活躍します。

しかし、Noirで排出されるフェス限はブレスのみであるため、入手難度は低めと言えます。
ただし、好きなアイドルがNoirで実装された場合、ファン数を稼ぐ絶好の機会となるため最優先で確保することをおすすめします。
加えて、SfCアイドルも通常の排出率ですが排出され、天井で獲得可能なので、それを目的として天井まで引くのは良いと思います。

毎月半ばに開催され、天井すれば任意のNoirアイドル(またはSfCアイドル)を1人獲得できます。
また、期間中はNoirアイドル1人確定10連ガシャ(有償ジュエル2500)の開催が通例となっているため、Noirアイドルが欲しいだけならガシャは引かずにこちらを購入するのが得策でしょう。

最後に

デレステは音ゲーと思いきや、大量の周回を要求される編成ゲーです。

特に、Live Infinityでは1人を育成するだけで数十時間の周回が必要であり、非常に過酷であると言えます。

少しでも労力を下げるため、放置編成は早急に作ることをおすすめします。

皆さんのデレステライフが充実することを願っています。

それでは、また。

デレステ

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