こんにちは。
YouTubeでライブ配信のアーカイブを見ると、チャットが止まって流れなくなることが時々あります。
その際に簡単に直す方法を紹介します。
症状
チャット欄が以下の状態のまま動かなくなります。
「チャットのリプレイがオンになっています。ライブ配信時に表示されたメッセージは、ここに表示されます。」というメッセージのみがチャット欄に表示されています。
この現象は、既に視聴した動画を再度再生する場合によく発生します。
対処法
巻き戻し(10秒戻し等)をすると、チャットが流れ始めます。
ブラウザ版(PC)の場合、「J」キーが10秒巻き戻しのショートカットに設定されています。
アプリ版(スマホ)の場合、動画画面の左端をダブルタップすると10秒巻き戻しされます。
以上の操作をすれば問題が解決します。
ページを更新しても直らないので、現時点では上記方法で対応するのが最も手軽だと思います。
余談: その他対処法
URLに開始時刻を指定すると、チャットが必ず流れるようになります。
開始時刻は、元のURLの末尾に「&t=1s」といった開始秒数を追記することで指定できます。
t=0sを指定すると元のURLにリダイレクトされて問題が解決しないので、やるなら1sが妥当でしょう。
このことから、おそらくブラウザのキャッシュが原因の1つではないかと推測しています。
こちらの方法は使うことがないと思いますが、開発者のデバッグ等に役立てていただければと思います。
最後に
YouTubeライブのアーカイブでチャットが流れなくなる場合の対処法を紹介しました。
バグはつきものなので、修正されるのを気長に待ちましょう。
それでは、また。
コメント一覧